渡邊直子です。8月15日お茶会はリクエストにより、ビジネスについての話をしました。皆さま熱心にノートを取ってくださって、質問が次々でました。お茶会なのでじっくり説明できて良かったです。アロマクラフトは「オマケなんですか!」と言われるくらい内容濃かったですよ。皆さまスプレーとクリーム両方作成していました。毎日たのしんでくださいね。次回、8月19日(土)お茶会でもアンガーマネージメント、ナオコオリジナルレシピ公開して作成していただきます。

今日は、官庁街のイタリアンレストランで一人ランチしました。

ランチなのにサイホンでコーヒー淹れてくれる店があるんです。

店に入るとマスターの横に白衣を着た青年が。
あどけない顔立ち、15~16歳位かな…。
マスターが「何度言ったらわかるんだ!」と言ってる。
客の私がいるのに。
コーチの直子さんとしては気にかかる言い方です。
何度も文句言われてる!!!

「冷製スープ美味しいですね。」マスターに声をかけてみました。

色々食材の話をしているうちに、青年は高校生でマスターとは家族ぐるみの付き合いで子供のころから知っているとわかりました。
夏休みを利用して青年の夢を叶えるべくお店で修行しているのでした。
強い言葉遣いには意味があったようです。
長年の信頼関係あるからこそですね。

美味しいコーヒーありがとう。

臨床心理学では、同じ臨場空間を共有する人達の間で生まれる親近感のことを「ラポール」と言いいます。
親や恋人に抱くような感情とビジネスの成功に関連がありそうですね。
続きはお茶会、セミナーで。

次回のお茶会では『ゴール設定』について話します。
健康、教育、気功の話題も入れましょうね。
盛りだくさんですね。次回もお楽しみに!

8月19日(土)13時~(5000円)盛岡市内の会場、駐車場有。

ご希望の方は問い合わせフォームからメッセージをどうぞ。